2014年5月10日土曜日

どの投資信託が「いい」とか「わるい」とか言えない


自分の持っている投資信託の話です。10日に分配金が出る投資信託は以下のとおりなんです。



ダイワ高格付カナダドル債オープン(毎月分配型)

ダイワ高格付カナダドル債オープン(毎月分配型)

ピクテ新興国インカム株式ファンド(毎月決算型)

ワールド・リート・オープン(毎月決算型)

ワールド・リート・オープン(毎月決算型)

アジア・オセアニア・好配当成長株オープン(毎月分配型)

アジア・オセアニア・好配当成長株オープン(毎月分配型)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

で、まあ、実際にいくら普通分配金を得ることができたかがわかるのは、13日辺りかな。
ダイワ高格付カナダドル債オープン(毎月分配型)

NISAと特定合わせて、4万ぐらい。分配金は、まだもらったことがありません。


ピクテ新興国インカム株式ファンド(毎月決算型)
特定で15万ぐらい。7連敗中。7連続特別分配金。

ワールド・リート・オープン(毎月決算型)
NISAと特定合わせて、13万ぐらい。勝ちが多い。

アジア・オセアニア・好配当成長株オープン(毎月分配型)
去年はけっこう負けてた感じがする。
最近は、自分の個別元本が下がったので、勝ってる。
NISAと特定合わせて40万ぐらいかな。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
勝ちが多くなるか、負けが多くなるかは、ひとえに、最初に購入した時の基準価額が高いか低いかによります。ようするに、タイミングが一番重要。だから、どの投資信託が「いい」とか「わるい」とか言えないと思います。ほぼ最低価額で買えば、その後、落ち続けなければ、普通分配金がもらえますからね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿